お知らせ

Nursery Blog

七夕の会をしました☆彡

フロンティアキッズ葛西では 毎年 江戸川区から建設会社のご厚意により 大きな笹の枝を届けてくださいます。7月4日にトラックで大きな笹が園に届けられました。

2016_3290       DSCN8814.jpg 1

早速 皆で用意してあった 七夕飾りを一人一枝に飾り付けていきました。

2016_3284 2016_3272

7日当日は 『七夕の会』を全員保育室を広くしてサークルになって

七夕のお話を先生がしてくださり 七夕の『紙芝居』をみんなでみました。

IMG_2680 IMG_2679.jpg 1 IMG_2692 IMG_2707

夫々のクラスの七夕飾りの紹介 保護者と子どもたちの願い事を書いた短冊の披露もして貰いました。

 IMG_2683   IMG_2698.jpg 1

七夕飾りを和紙に野菜スタンプ(オクラとピーマンの切り口に絵の具をつけて)0歳児さんもペタペタ楽しく出来ました!

IMG_2730.jpg 1 IMG_2748 IMG_2773  IMG_2713

それぞれ 七夕にちなんだ製作をして 記念撮影です(^^♪

DSCN8793 2016_3311

お昼には七夕そうめんを食べて オクラとミニトマトの天の川にニンジンのお星さま とっても美味しかったね!

子どもたちの作品と短冊の願い事を飾った一枝をお家でも飾ってねと持ち帰りました。

各クラスそれぞれ趣向を凝らして素敵な七夕飾りの製作に取り組みましたね。

ほんとうに久しぶり 何年ぶりでしょうか?七夕の日にお天気が良かったのはw

彦星さんと織姫さんが今年は天の川での再会を心から喜んだことでしょうね!

天の川って実際はそれほど感動的なものではないようで 乳白色に空に帯状の雲のようなものがかかっている。異国の地で空いっぱいの幅の広いそれはそれは凄い天の川を見たときは感動ものでした!

乳白色の空に続く道のような・・・・ ゆえに Milky Way☆彡 英語に納得した記憶があります♪

youtubeバナー