お知らせ

Nursery Blog

お雑煮づくりに挑戦!

2歳児さん以上のクラスの新年初のクッキングでは、お雑煮作りに挑戦しました!

2016_8518

先生たちが道具の準備をしている様子も興味津々で見ています。

2016_85412016_8523

まず、2歳児さんは野菜の皮むき、3歳児以上のお友達はかつお節を使っての出汁取りです。

以前5月におこなった「出汁を比べてみよう!」の活動を覚えていたお友達も多く、

「前にやったね!」とお話にも花が咲いていました。

2016_8558

2016_85552016_8570

出汁を取っている間に、皮をむいた野菜を包丁で食べやすい大きさに切ります。

2歳児さんのお友達も、回を重ねるごとに包丁の使い方も上手になってきて、

ほんの少し手を添えるだけで、自分たちで包丁を動かせるようになってきました。

2016_8573 2016_8576

出汁をとったかつお節をざるで濾して…お出汁のいい香りがお部屋中に立ち上ります。

出汁を取った後のかつお節をちょっと食べてみました。

どんな味がしたかな?

かつお節のおいしい部分が全部スープに出ているということを直に体験できたようです。

みんなが切ったお野菜をことことと煮たら…

2016_8587 2016_8595

自分たちでよそってできあがり!

2016_8598    

いただきまーす!

ちなみに、この活動は1月12日におこなったのですが、その前の日が鏡割り!ということで、

ずっと玄関に飾っていた鏡餅を開き、みんなの健康や幸せをお願いして食べるんだよというお話をしました。

お汁粉などに入れるのが定番ですが、小さいお友達には危ないので油で揚げてさくさくのかき餅にし、

お雑煮にトッピングしました!

「おせんべいおいしかった!」と子どもたちにも好評でした。

 

その後、鏡餅がなくなってちょっと寂しくなった玄関に、年長さんのお友達が考えて、

レゴで作った鏡餅が飾られました!

KIMG0355

 

youtubeバナー