「つながる世界と日本」
コラム コラム

「つながる世界と日本」

カテゴリ:コラム

2021年 8月

SDGs

 梅雨が明けたとたん照りつく日差しが眩しく、また暑さに身体がついていかないと嘆いていると急激な気象の変化による「ゲリラ豪雨」に遭遇し、停電騒ぎに!
近年、このような気象変動に伴う自然災害のニュースをよく見かけるようになりました。
SDGsの13番にある「気候変動に具体的な対策を」の項目にもつながりますね。
 先日「JICA」独立行政法人国際協力機構を見学する機会がありましたがこの中で世界とつながっている日本の様々な状況を垣間見ることができました。自分たちが住む“世界”についていままでどれほど考えていたか、日常の当たり前だと思っていたことが実は・・
例えばこの先の具体的な食糧事情について、生活に必要不可欠なさまざまなものについて日本は多くの開発途上国とかかわりを持っていることがわかります。エネルギーや労働力は今後もっと依存することになるのではないでしょうか。SDGsではヒトの移動とともにウィルスも海を越えて広がる昨今、3番にある「すべての人に健康と福祉を」2番の「飢餓をゼロに」5番の「ジェンダー平等を実現しよう」など世界共通の課題に取り組んでいます。

 また「JICA」は開発途上国に対して国際協力を実施しており、企業や研究機関など他の組織とも連携し環境、医療、教育などの社会的課題に対し、ボランティアではなくビジネスとして取り組み解決する事業体である社会的企業の一面も持っています。
 JICA地球ひろばではテーマに沿った展示もあり、見るだけでなく実際に触れて体験することも可能です。園でもあすなろ組の見学など計画を立てていく予定です。

Frontier Kids新宿 施設長

 


ページトップへ