「子どもの成長・大人の成長」
コラム コラム

「子どもの成長・大人の成長」

カテゴリ:コラム

2021年 3月

 先日、「モンテッソーリ 子どもの家」という映画を観てきました。(園からもご案内したものです) この映画は北フランスのモンテッソーリ幼稚園を舞台に2年以上に渡って撮影されたドキュメンタリー映画です。これからご覧になる方もいらっしゃると思うのであまり詳しいことは伏せますが、子どもたちが友達や教師や教具とかかわりながら成長していく姿、大人が手を出しすぎず見守る様子、子どもが失敗を恐れず挑戦する姿などを見て改めてモンテッソーリ教育のすばらしさを感じました。また、夢中になれることが見つかったときの子どもたちのきらきらとした表情が印象的でした。

 私たちも、日々子どもたちを観察しながら、どんなことに興味があるのか、どんな動作を身に着けたい時期なのかを推察したり、こんなお仕事を作ってみたらどうだろう、こんな素材を使ってみたらどうだろう、と試行錯誤を重ねています。
 先日受けた吉祥寺こどもの家の百枝義雄先生の研修では、大人が「クリティカルシンキング」(批判的思考)をする姿勢が大切だとおっしゃっていました。クリティカルシンキングとは、様々な問題に対して根本から疑い、自分の頭で考え、自分で調べる習慣をつけることです。我々大人は子どもたちの見本として、日ごろからクリティカルシンキングのくせをつけていきたいと思います。

 今年度も残り1ヵ月となりました。Frontierkids Preschoolとして新たにオープンして以来、徐々にお子様も増えにぎやかになり嬉しく思います。これからも子どもたちの成長を保護者の皆様と共に喜び合えるよう、サポートさせていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。                                            
Frontierkids Preschool 施設長

 


ページトップへ