🌟2月イベントまとめ🌟

🌟2月イベントまとめ🌟

こんにちは😁いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

今回は2月に行ったイベントをまとめてご報告いたします(^^♪

 

劇団四季

2月14日(日)大井町にある四季劇場[夏]にて『ライオンキング』を観劇してきました!

コロナウイルス対策がしっかりされた劇場だったので安心して過ごすことができました。

Meducare After Schoolのみんなも一緒だったので記念の集合写真📷

帰る前におやつを食べて、帰り道はみんなで「どこが感動したか」「どのシーンが好きか」など話して帰ってきました🚃💨

来年は何が観られるか、楽しみですね❄

 

誕生日会

今回も作りました、炊飯器ケーキ!

各々好きなトッピングをしておいしくいただきました🍰

トッピングするときは個性が発揮されるので見ていて面白いです(*^-^*)

 

理科実験『コップはなぜ落ちない?』

今回の理科実験はプラスチックコップとクリアファイルを使って空気の圧力を調べてみました!

さいころが入ったコップを薄いプラスチックのシートで釣り上げています。

シートとコップの間に、接着剤などは使っていません。

 

コップを持ち上げたのは空気の圧力(大気圧)です。密着するシートによってコップと中と外に圧力の差が生まれ、それがコップとシートを強くくっつけたのです。

 

難しい説明は早めに切り上げて(😂)、今度は「どのくらいの重さを持ち上げられるか」の実験に移りました。

学童の中にあるものならなんでも試していいと伝えるとみんないろんなものを入れて試していました。

しっかり秤を使って重さも確認。

結果、約150gの重さまでしっかり持ち上げられることが判明!

みんな楽しく取り組んでくれたので良かったです🌟

 

実験が終わった後も、「まだやってもいい?」という声があったのでしばらくみんなでどこまで耐えられるか試したりしました('◇')ゞ(150gの壁はなかなか越せませんでした…💦)

 

これからもみんなの興味をかき立てられるような理科実験ができるようにしていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます😄💖

ブログ担当は鬼塚でした(*ノωノ)✨

次回は2月の日常についてです🎵お楽しみに!

 


ページトップへ