🍁ある日の外遊び🍁

🍁ある日の外遊び🍁

こんにちは!ブログ担当はおにつかです(^^)/

秋といえば紅葉🍂ですね!

近年は地球温暖化の影響もあって、11月が見ごろとなっている地域がたくさんあります。

学童の近くには公園がいくつかあるのですが、その中の一つに大きな庭園があり、よくみんなで遊びに行っています。

最近はほかの公園に行くことが多く、この日は久しぶりに庭園に遊びに行きました。

庭園はすっかり秋模様で、学童のみんなも「きれい!秋だね~。」と言っていました。

いい写真が撮れたので載せていきます😊👍

 

~庭園にて~

この日はカモさんたちも庭園に遊びに来ていました💕

 

     

池の周りでなにやら探索している様子…

「おにちゃん!木の実がたくさんあるよ!」と教えてくれました。

 

何の木だろう?と気になっている子がいたので、その場で調べたところ、

「コムラサキ」という木でした。初夏に薄紫色の花を咲かせ秋に実がなるそう。

よく見ると紫の実がたくさんついています。

この日はひたすら実を収穫していました(笑)

小さい実をつぶさないように!!と声を掛け合う姿も( *´艸`)

(「閉園時間です」というアナウンスが流れるまで楽しんでいました)

  

 

こうやって子どもたちと一緒に、四季を感じながら遊べる場所があるのは

とてもありがたいことです😊✨

 

実は、紅葉を見に行くという文化は平安時代にまでさかのぼるそうです🙄!

長い歴史を感じますね。

みなさんも、友だちや家族と紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか?

(コロナ禍で紅葉も新しい楽しみ方が始まっているようです)

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます☆彡

次回もぜひお楽しみに🎵


ページトップへ