🍰10月誕生日会&工作🎨

🍰10月誕生日会&工作🎨

こんにちは!あっという間に11月ですね。

11月は日本の暦で霜月(しもつき)といいます。霜が降るほどに寒い季節になったということです。

職員含め、学童のみんなで風邪をひかずにこの冬を乗り切りたい!と

強く思う鬼塚が今回もブログを担当いたします!😤😤

 

誕生日会

前回人気のあったケーキを今回も作りました!

毎度出来上がりをみんなで喜んでくれるので、作り甲斐があります( *´艸`)

 

いい笑顔です🥰

工作①(ピニャータ作り)

ハロウィンパーティーで行う予定の「お菓子のつかみ取り」で

獲得したお菓子を入れるための「ピニャータ」をみんなで作りました。

本来ピニャータは、メキシコやほかの中・南米の国の子どものお祭り(誕生日など)に使われる、

中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のことです。

今回は作る過程で人形にはせず、お菓子の入れ物にしてみました!

 

風船に新聞紙をはりつけます。

小麦粉を水で溶いた「小麦粉のり」の感触も楽しんでいました。

乾くのに2~3日かかるので、ハロウィン当日まで完成形はお預けになります😅

新聞紙が乾いてから風船を割ると、新聞紙が風船の形で固まっているので入れ物になります(^^)/

次回の記事でハロウィンパーティーと一緒にピニャータの完成形を載せますのでお楽しみに!

 

工作②(かぼちゃペイント&装飾)

大きいかぼちゃを入手したので、絵を描いてくれる子を募ってペイントしてもらいました🎃

どんな顔にしようか話し合って楽しそうに取り組んでくれました!

 

 

そのあとはハロウィンの装飾✨

みんなでコツコツ折ってきた折り紙や、手作りガーランドを飾りました。

装飾のためにたくさん折り紙を折ってくれました。

どれもすごくかわいいです❤❤

想像以上の出来上がりで思わず笑みがこぼれました😁💕

 

ここまで読んでくださりありがとうございます(#^^#)

次回もお楽しみに☆彡


ページトップへ