🍉夏休みの思い出PART4🍉

🍉夏休みの思い出PART4🍉

今回の担当は鬼塚です🎵

夏休みの思い出PART4ということで、さっそくSTART🚀!!

駄菓子屋さん

10円から100円までの駄菓子をそろえました!

手持ちの100円で好きなように駄菓子を買うという大人気のイベントです。

しかし!!

今回はいつもとちょっと違うのです・・・

実は、お買い物のやりとりを英語でチャレンジ!!

ということでみんな少し緊張している様子。

 

↓やり取りはこんな感じです↓

みんな「How much is this? 」

先生「It's ~ yen.」

みんな「Here you are.」

先生「OK. Here you are.」

みんな「Thank you very much.」

 

自分たちで買う順番を決めて、始まりました。

高学年になると余裕の表情(*^_^*)

一年生は忘れないようにと手元にメモを置いていてかわいいですね♡

100円の大きいのを買う子や、全部10円のもので100円分買う子と

様々な買い方があり見ていてすごくおもしろかったです。

またやりたいですね(^^♪

 

紙飛行機

各自よく飛びそうな紙飛行機を作成して飛ばし合いをしました。

折り紙・色紙・新聞紙・裏紙の中から好きな紙を選んだので

紙飛行機の大きさもバラバラでした。

先生たちは飛ばすのに苦戦しているなか、みんなはひゅんひゅんよく飛ぶこと・・・

楽しめてよかったです!

 

空気砲

保護者様からいただいたダンボールを使って空気砲制作しました☆彡

先生たちはほとんとお手伝いせず、自分たちで作れていました 😯 

出来上がってからは、カプラを使って何本倒せるかを実験しました。

穴の上にカプラを乗せて、上に向けて発射している子もいました!

実際にやってみると、すごい倒せる子と倒せない子がいて

悔しくて作り直し始める子もでてきました(笑)

来月はこの空気砲にドライアイスを入れて空気の動きをみる実験を行います!

みんなの反応が楽しみです。

 

 

最後に・・・

日常の写真も載せます 😎 

素敵な笑顔を激写しちゃいました♡

5年生同士で背比べ👥

カプラとビーダマンで対決⚡

外遊びではブランコが大人気🤩

セミの抜け殻多いなあ・・・集めて木にくっつけたようです・・・(^^;)

まさかのセミが飛んできて全然離れてくれないハプニングもありました。

数ピース見当たらないけど、最後まで頑張って作ったパズル 😀 

記念に写真撮ろうとしたらみんな集まってきてパシャリ📸✨

 

いかがでしたでしょうか?

これで夏休みの思い出は最後となります!

最後まで読んで頂きありがとうございます☺

 

新型コロナウイルスの影響で、夏休みが短く学童のイベントも例年通り

行うことが困難なこともたくさんありました。

その中で実験や水遊び等でこどもたちの無邪気な姿が見られ、

私たち指導員は本当に幸せな気持ちになりました。

様々なご協力ありがとうございました。

二学期もどうぞよろしくお願いいたします!


ページトップへ