【ロボット教室】4月のロボットと体験会実施のお知らせ
Frontier Culture School (おけいこ) Frontier Culture School (おけいこ)

【ロボット教室】4月のロボットと体験会実施のお知らせ

カテゴリ:Frontier Culture School

関東はそろそろ梅雨入りだそうですが、もう既に雨が続きじめじめしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

4月はこのようなロボットをつくりました!

ベーシックコースは本体にものが接触すると竹刀に見立てた棒を振り下ろす「ケンドーロボ」をつくりました。動画は完成したロボットに試合をさせたもので、竹刀の長さやモーター操作を変化させることで個性的なロボットをつくり上げることができました。

次は新ミドルコースの「ロボキャッチ」です。クレーンゲームのようにフレーム横軸に対して平行動と同時にアームでものをつかむことができるロボットをつくりました。動画は、完成間際のものなのでフレームの脚の長さが足りず、アームが地面に着いてしまいました。

ロボット教室の醍醐味は、完成させたロボットを動かして、失敗して、なぜうまく動かないかをよく考えて自分のものにしていく学びの喜びです。巷ではプログラミングに特化した教室が増えている昨今、基礎的な機械の構造や仕組みをあえてブロックを組み上げることで体感する当CultureSchoolのロボット教室。動きの基礎をプライマリー、ベーシックコースを経て、新ミドルコースで自分で組み上げたロボットをプログラミングで動作を制御し創造豊かな自分だけのロボットを完成させることができるようになります。基本毎週金曜日の17:00に開室しておりますので興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。

夏のロボット教室体験会を予定しております

このたび、市ヶ谷校では6・7・8月最終種金曜日17:00-18:30、教室でロボットづくりができる体験授業を受付中です。
※保護者の方のご同伴をお願いいたします。
また、ご希望日に体験授業の開催がない場合「個別相談」も承っております。授業見学などもお気軽にご相談ください。

 
・教室住所:Meducare After School 新宿区市谷仲之町3-34遠藤ビル2階

→体験教室のお申し込みはこちらからジャンプでよろしくお願い申し上げます。


ページトップへ