お知らせ

Nursery Blog

🌳🌞サマーキャンプの様子②🦇🌳

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

今回は、前回に引き続きサマーキャンプの様子②をご紹介します!!

2日目早朝🌞

2日目の早朝は、希望者で直ぐ近くにある西湖まで行きました!!

朝日を感じて、清々しい朝を迎える事が出来ました😊

西湖では、水際で水面を見たり、昆虫がいないか周辺を探したりしていました!

🌳樹海ウォーク🌳

2日目は、富士の樹海を歩いたり、コウモリ穴・氷穴などを歩いて散策しました。

お世話になるガイドさんの話を聞いて、いざ出発!!

樹海に入ると、気温も過ごしやすくみんなドンドン進んでいました!!

樹海を歩いて散策してガイドさんから森の知識をたくさん教えてもらいました!

歩いていると、どんどん変化してくる景色を見ながら樹海ウォークを楽しんでいました!

休憩なども挟みながら、たくさん歩いていくと・・・

氷穴に到着し、実際に氷穴に入ってみました!

階段を下がり、真ん中あたりを過ぎると急に寒さがまして

冷蔵庫の中にいるような感覚がありました!

氷穴内は暗かったですが、外よりも涼しいこともあり

見学を終えて出ると、もう一度行きたい!!という声が多く聞こえました😊

※写真が、かなりブレてしまい申し訳ございません😓

その後は、昼食を食べる場所に向けて再出発しました!!

2時間弱歩いていたので、子ども達はへとへとでしたが、最後まで頑張って歩いていました!!

到着した場所で、たくさん休憩をして、たくさんお弁当も食べました😋

木陰もあり、心地いい雰囲気で過ごす事が出来ました😊

本来であれば、この後45分弱歩いてコウモリ穴へ行く予定でしたが

暑さと歩き疲れもあり、急遽バスで移動しコウモリ穴に向かいました!!

コウモリ穴は、天井も低く空間も狭いので、ヘルメットを装着して見学しました!

私は、身体も大きく子どもたちに「先生は入れる?!」など冗談を言われましたが・・・😓

身長185CMの私は、なんとか行って来れたかなといった感じでした 😮

いざコウモリ穴に出発!!

この時期は、コウモリが居ないとの事でしたが実際にコウモリが使われている場所に

入って、見学する事が出来ました!

中には広い空間もあり、ガイドさんの説明を聞き様々な事を学ぶ事も出来ました。

ある場所では、洞窟の先に進むと西湖が上に来る場所もあり

その影響で、湿度や室温がコウモリの好む環境が作られていると学びました!

鈴の色塗り体験 😀

その後は【いやしの里】という施設に移動し、鈴の色塗り体験をしました!

かやぶき屋根の建物で体験を行い、リラックスした雰囲気で午前中の歩き疲れを少しは回復出来たかな?!

とっても集中して、体験をしていました!!

体験が終了した子は、縁側でまったりしていました😊

入り口と富士山をバックに、はい!チーズ!📸

2日目も天候に恵まれ、美しい富士山を見る事が出来ました!!

宿に戻って・・・

鈴の色塗り体験を終えた後は、宿に戻り休憩をしました!

お世話になっている管理人さんのご厚意で、リンゴジュースをいただきました。

ジュースを飲んで休憩後は、お部屋でアイドルごっこが始まったり

トランプをしたりして過ごし、少し休憩をしました!

少し休憩をした後は、元気のある希望者を募り、西湖まで散歩に出掛けました😊

1日目も行った子は、行った事の無い子に対してどんなところか教えていました!

帰り道では、大きなイモムシ🐛を発見して観察してみたり

職員が捕まえたトンボを観察したり、触ったりしていました!!

🔥キャンプファイヤー・花火🎆

日も暮れかけた頃、みんなで夕食を食べ、キャンプファイヤーと花火を行いました 😀

点灯式では、ボランティアのお兄さんたちが点火している様子をじっくり見ていました😊

キャンプファイヤーに火が付いてからは、猛獣狩りなどのレクリエーションをして楽しみました!!

系列の学童クラブや系列の保育園に通う幼児さんなどとも、交流を図る良い機会となりました!!

その後は、みんなで噴射型・打ち上げ型の花火を鑑賞しました!

※花火の写真が撮れておらず申し訳ございません😢

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!

次回も引き続き、サマーキャンプの様子をご紹介したいと思います!!