夏らしい日差しが降り注ぐ今日この頃、Skyクラス(3・4・5歳児)では、食育活動として枝豆の収穫体験を行いました!
苗にたっぷり実った枝豆を見て、興味津々の子どもたち。真剣な表情で枝豆と向き合っていました。
一生懸命に枝豆を苗から外してたくさん集めることができました。
「とれたー!」「見てー!こんなにたくさん!」と、自分で収穫できた枝豆を見せてくれる子どもたち。
土の匂いを感じたり、枝豆の感触を確かめたりと、五感をフルに使って収穫の喜びを感じているようでした。
この枝豆は給食でサラダにして提供しました。
食材に触れる経験が、食への興味や食べる意欲につながっています。
おやつがスイカの日には、
丸ごとのスイカを子どもたちに見せて、その大きさを感じてもらいました。
調理師が目の前で切り分けて、子どもたちも興味津々です。
Adventureクラス(2歳児)では白菜をちぎる活動を実施。
紙を破るのとはまた違う感触を楽しみました。
Atomクラス(0歳児)はトウモロコシの皮むきに挑戦。
意外と力のいる作業ですが、保育者と一緒に楽しみました。
ヒゲのもじゃもじゃした感触も楽しいですね。
Starクラス(1歳児)も後日、
トウモロコシの皮むきを実施予定です。