お知らせ

Nursery Blog

6月理科実験

 

6月の理科実験は、の性質の違いを学びました(^O^)

まずは、ペットボトルに半分より多めに水を入れて、絵の具で色を付けます!

(みんな真剣に小原先生の説明を聞いていますね^^)

絵の具が水に溶けたら、こんどは油を入れます!

みんなの予想は「水と油は混ざる」でしたが・・・

実際油を足してみると不思議!水の上に油が乗っかる状態になりました。

なんでだろうと疑問になりながらも、とりあえずここまで作ることに。

好きな色をジャンケンで勝った順に決め、油を注いでいきます。

(1年生ふたりは4年生の注ぐ姿を真剣に見つめています・・・!)

さて、各自作り終えたところで、なぜ油が浮いたのか調べてみることに。

水と油それぞれ50ccの目盛りに合わせて重さをはかってみると

なんと!!!油の方が軽いことが判明!!みんな驚いてました|゚Д゚)))

水と油の間に浮くものとして氷なんかいれてみたり、発泡入浴剤を入れて

ぶくぶくさせてみたりもしました!

途中で油こぼしてベトベトになったりしましたが、みんな楽しく実験することができました^^

発泡入浴剤入れての実験はライトアップすると綺麗で、

大人の私たちもテンション上がるほどです♫

動画はこちら↓↓

IMG_3455

これからも楽しくできる実験していきます!

最後まで読んでくれてありがとうございましたヽ(´▽`)/

早稲田フロンティアキッズクラブ

youtubeバナー