お知らせ

Nursery Blog

食育クッキング『ポテトサラダ』&『じゃがいも餅』

1歳児クラスの今月のクッキングは『ポテトサラダ』

DSCN8194  DSCN8193 保育者に何を入れるのか どうやって作るのか教えて貰います!

DSCN8196   DSCN8199 DSCN8200   DSCN8212 DSCN8207  DSCN8215

 順番にじゃがいも潰して キュウリやニンジンも入れて 最後にマヨネーズをいれて混ぜて完成!お昼にみんなで頂きましたが 自分で作ったものは格別でお代わりをしてたくさん食べました☆彡

翌日は 0歳児、2-3歳児のクッキング 『じゃがいも餅』作りに挑戦です☆彡

DSCN8231.jpg 2  DSCN8230.jpg 1

エプロン・三角巾もすっかり板についてきましたね!今日は0歳児のお友達も一緒です。

DSCN8235.jpg 1  DSCN8232.jpg 2

保育者からのお話を聞いてます!みんな真剣ですよ☆彡

0歳児はじゃがいもに触れてみました!

 DSCN8249.jpg 1 DSCN8251.jpg 1

皮ごと事前に茹でて貰っていたじゃがいもをみんなで皮むきからやってみました!

DSCN8256  DSCN8257

皮がむけたじゃがいもは3歳児が上手に包丁を使って切ってくれました!

DSCN8288  DSCN8289

じゃがいもを潰していきます!

 DSCN8298   DSCN8305DSCN8320  DSCN8342

おもちの形を作っていきます♪ おやつにホットプレートで焼いていきますよ!

DSCN8352 DSCN8362

じゃがいももちの形成までは 午前中にクッキング☆彡 おやつに2-3歳児は目の前で焼いてもらいました。自分の作ったおもちがわかるようにしてあったので 自分のが焼けるのをじ~っと見つめてます!

DSCN8369 DSCN8371

0歳児のは調理室で焼いて貰ったものです☆彡

DSCN8386 DSCN8381

自分で作って目の前で焼いて お代わりをしたのは当然のこと!もっちもちでとっても美味しいじゃがいももちが出来ました。美味しいと思わず顔が・・・・ニコニコですね^^

楽しくクッキングしながら 旬の食材を知り 触れて 味わって・・・・・子供たちはクッキングが大好きですよ(^^♪お家でもママのお手伝いするのかな?親子でクッキングも楽しんでみてください☆彡

 

 

 

 

 

 

 

youtubeバナー