お知らせ

Nursery Blog

手作りパンとバター作り

17日(土)に第一回育児講座としてフロンティアキッズ葛西では、発酵なしパンとバター作りを行いました。当日は10組の親子に参加して頂きました。今回参加できなかった方も、最後にレシピを載せていますので、是非ご家庭でも親子で作ってみてください。

初めに食育紙芝居「はなたろうとあかべえ」を読みました。

子どもたちも紙芝居にくぎ付けです。^。^

 

Cookingに入る前に、食品カードゲームをしたよ。色紙の上に3つの栄養素である赤・黄色・緑の栄養素からなる食物を分類してみたよ。血や身体の肉部分を作る働き、身体のエネルギーになる働き、身体の調子を整える働きなど、ゲームを通して学んだよ。

いよいよエプロンと三角巾をつけてCookingの始まりです。

 

初めに豆腐を泡立て器などでペースト状にしたものに、砂糖や塩などの調味料を順番に入れてもらいました。何ができるのかな?みんな興味深々な様子です。^。^

 

生地が出来たら、手で団子状に整えていきます。初めは恐る恐る手を入れていましたが、感触も楽しく、両手でころころ形を整えることに夢中になっていました。

 

雪だるまのように可愛らしい形にしてみたり、穴をあけてドーナツのようにしてみたり、子どもたちのアイデアで素敵な形がどんどん出来ていきます。

 

トレイがいっぱいになるくらい出来上がりました。これからオーブンに入れていきます。

パンを焼ている間に次はバター作り。350mlのペットボトルに生クリームと塩を入れてもらいます。

固形と水が完全に分かれるまでペットボトルを振り続けます。これはなかなか大変。。。

お母さんやお父さんにバトンタッチしてもらいながらペットボトルを振り続けると、あれあれ?だんだん固まってきましたよ。^・^

 

出来立てのバターを少しだけ味見。とっても美味しく出来上がったよ。

 

バターが美味しすぎてパクパク食べてしまう子も^。^

 

さあ待ちに待ったパンが焼き上がりました^・^とても良い香りで思わず顔を近づけてしまいます。

 

「いただきます」みんなで挨拶をするとすぐにパンをぱくっ!バターをつけて食べてみたよ。

 

パンはもちもちとっても柔らかくて美味しかったよ。お母さんやお父さんからも「美味しいね」という声が絶えませんでした。 

レシピ

パン(約4個分)

強力粉   160g

絹ごし豆腐 150g

ドライイースト 3g

ベーキングパウダー 3g

砂糖 10g

塩 2つまみ

①豆腐を泡立て器などでペースト状にし、レンジで人肌に温める。

②そこに、ドライイースト、ベーキングパウダー、砂糖、塩の順番に混ぜていき、その都度混ぜる。

③粉と合わせてからよくこねる。べたつくようなら粉を少しずつ足して調整する。

④180℃に余熱したオーブンで15分焼く。(常温でラップをして30分ねかせてから焼くと更にふっくら美味しく焼けます。

バター

生クリーム脂肪分35%以上で無添加のもの

塩 少々

①蓋つきの容器(ペットボトル350ml)に生クリームと塩を入れる。

②パシャ!!と水が出てきて、固形と水が完全に分かれるまで振り続ける。

③水分を容器から出す。

 

次回第二回育児講座は10月14日(土)に”英語であそぼう”を予定しています。参加をご希望の方は電話かメールで①保護者の氏名②ご連絡先③お子様の年齢をお知らせください。

電話  03-3804-3055

mail  kasai@famigliadibambini.com

 

 

 

youtubeバナー