お知らせ

Nursery Blog

大好きなマット運動

6月に入り、いよいよ関東地方も梅雨入りとなりました。

戸外遊びが出来ない日が続くと、子どもたちも体を動かしたくてうずうずしてきます。

そんな時は、室内の棚を大移動して、マット運動や鉄棒など、大好きな体操をして体を動かします。

準備体操をしてから、まずは”おいもころころ”横回り。両手をつけてマットの端まで転がるよ。

ころころ転がるうちにマットから落ちてしまう子も。これがなかなか難しい。

 

  

次は匍匐前進。両手両足を使って這うように進むのはなかなか力がいるんだよね。

 

今度は後ろ足を使って前進。進む方向を見ないとあっという間にマットから落ちてしまう。難しいけど見ているお友だちは大盛り上がり^。^

 

マットを使ったマット滑り台はみんな大好き。マットの上からスルスルスル~っと滑る時のマットの感触も気持ち良さそう^・^

 

マットを使ってマット相撲。「はっきよいのこった!」の合図で、力いっぱいマットを押したよ。押されても負けるもんか!みんなで力を合わせて保育者を押し負かした時は瞳を輝かせて喜んでいました。

 

最後にやったのは”大根抜きゲーム”マットの上にしがみついて大根になる子と大根を引っ張るお友だちとペアになって順番に行います。

 

「うんとこしょ~!どっこいしょ!」「うんとこしょ~!どっこいしょ!」と掛け声合わせて引っ張ったよ。抜かれるもんかとマットに必死に掴まる手強い大根も。

これから雨の多い季節になりますが、室内で楽しく過ごせるように、子どもたちがわくわくするような活動を考え取り入れていきたいと思います。

youtubeバナー