お知らせ

Nursery Blog

今月のCooking

今月の食材はかぼちゃです。今日はこのかぼちゃを使って何を作るのかな?

かぼちゃって大きくて緑色をしているね。

   

かぼちゃを触ってみたり、両手で持ってみたよ。「ごつごつしていて重たいなぁ」

 

「先生見てみて~持てたよ」大きなかぼちゃに思わずパクっとしてしまう子も^。^

  

マッシャーでかぼちゃを潰したよ。力がいるのでうみクラスとそらクラスは担任の先生と一緒にやってみたよ。

  

流石にじクラスのお友だちは力強くマッシャーやすり棒を使ってかぼちゃをペースト状に潰してくれました。

 

だんだんかぼちゃの良い香りがしてきたよ。

 

そらクラスとうみクラスは、かぼちゃを潰したところで、にじクラスのお兄さんお姉さんにバトンタッチ^・^「お願いします」と渡しました。

 

ペースト状になったかぼちゃを片栗粉を溶かしたものとよく混ぜて、手の平で形を整えて一つ一つ形が出来上がっていきました。

 

おやつの時間にかぼちゃもちをホットプレートで焼いて、最後に特性ソースをつけて出来上がり

香ばしい香りに「いい匂い~!」「美味しそう~!」と食べる前からかぼちゃもちに興味深々。

 

「いただきます」^。^みんなで作ったから美味しいねぇ!かぼちゃの苦手な子もパクパク沢山食べられました。

 

初めて食べる味でも、沢山食べておかわりもしたよ。

来月のCookingも楽しみだね!

youtubeバナー