お知らせ

Nursery Blog

そら豆蒸しパン作ったよ

フロンティアキッズ葛西では毎月食育Cookingを行っています。

今月の食材は「そら豆」ということで、そら豆を使って蒸しパンを作りました。

 

大きなそら豆の莢を見て興味深々な様子^・^豆が出てくると身を乗り出して見入っていました。

4月から新しくにじクラスに進級した2歳児さんは、新しいエプロンと三角巾をして嬉しそう。自慢げに「先生見て~」と見せてくれました。

そら豆の皮むきに挑戦!指先を器用に使って、沢山むいてくれました。

 

むいてくれたそら豆の匂いを嗅いでみたよ。

 

にじクラスはうみクラスとそらクラスでむいて貰ったそら豆も加えて、皮をむいたそら豆を棒で潰してもらいました。

力のいる作業でもやる気満々!!

 

潰したそら豆にホットケーキミックスを加えて今度はよく混ぜる。何が出来るんだろう?

出来上がった蒸しパンはおやつにみんなで頂きました。

 

「お豆ごりごりしたんだよ~」とすり棒でそら豆を潰して作ったことを教えてくれました。

甘さもあり、パクパク沢山食べられました。

youtubeバナー