お知らせ

Nursery Blog

6月のお誕生会

いよいよ梅雨入りし、雨模様の日が増えてきましたね。

雨が多いとお外遊びにも行けないし…と、気が滅入りがちですが、雨の日の言い伝えには素敵なものも多いですね。

日本ではおなじみ「雨降って地固まる」「恵みの雨」などといいますし、

フランスのことわざでは、結婚式に雨が降ると「天使が雨に乗ってやってきて、一生分の涙を神様が先に流してくれた」というものがあったり、

中国では、雨龍は大神の使いで、雨が降るということは神の使いが恵みをもたらすとされ、とても縁起のよいものとされるそうです。

そんな6月に生まれたお友達の誕生会を昨日みんなで楽しみました!

2016_1667 2016_1671

お部屋にみんなで集まって、まずは先生たちからのプレゼントのパネルシアターです!

雨が大好きなカエルさんが出てきました♪

2016_1684

6月生まれのお友達にカードのプレゼントです。

このカードには手形を押すページがあるのですが、年長さんにもなると枠の中に手形がぎりぎり!

はみ出しそうな手形を見ながら、「大きくなったんだねえ」と感激でした。

2016_1690 2016_1696

みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いした後に、ろうそくを消しました!

 

2016_1727 2016_1730 2016_1750 2016_1751

おやつにはみんなでケーキを食べました!

「今日はお誕生会だったから、おやつはケーキ?」と楽しみにしているお友達もいましたよ。

youtubeバナー