お知らせ

Nursery Blog

道明寺風の桜餅を作りました!

今日はみんなが楽しみにしていたクッキング!

今月は関西風の桜餅「道明寺」に、1歳児さん以上のお友達が挑戦しました。

本来はもち米から作る道明寺粉を使用しますが、小さなお友達にはちょっと食べづらいので、

うるち米を使って作ります。

DSCN2126 DSCN2131

まずは朝一に2歳児さんのお友達にお米を量ってもらいました。

数を間違えちゃうと大変!おいしくなくなってしまいますというお話を聞いたので、みんな真剣な表情で数えていましたよ。

食紅を入れて、ほんのり桜色に炊き上げます。

IMG_3512

ごはんが炊ける間に、中に包むあんこを丸めます。

小さなお友達のクラスのぶんもお願いしました!

小さいお友達はどのくらいの大きさだったら食べられるかな?自分たちのはどのくらいの大きさにしようかな?

いろいろと考えながら、丸めていましたよ。

 

IMG_3526

さて!炊き上がった桜色のごはんをすりこ木でつぶしていきます。

つぶれていないところが無いように、よーく観察しながら力を入れてつぶしています!

 

DSCN2151 IMG_3528

つぶした桜色ごはんをひらたく伸ばして、丸めたあんこを中に入れて、包んでいきます。

はみ出ないように慎重に慎重に…

 

 

 

DSCN2182  DSCN2190

1歳児さんのお友達には、桜の葉の塩漬けをきれいに拭いてもらうおを手伝いをお願いしました!

ふわっと広がる独特の香りに、みんなちょっと不思議そうな顔をしていましたよ。

この葉っぱ、食べられるのかな?

上のクラスが作ってくれた桜餅に1歳児さんが拭いてくれた桜の葉をくるっと巻いて、完成です!

IMG_3545

ちょっと桜の葉の塩漬けのにおいと味が苦手なお友達も…

IMG_3562

とってもおいしかったようで、みんなたくさん食べました!

youtubeバナー