お知らせ

Nursery Blog

芋餅づくりに挑戦!

これからの季節、お芋のおいしい季節ですね。

そんなおいしいお芋を使って、0歳児さんと1歳児さんのクラスのクッキングでは、芋餅づくりに挑戦しました!

2016_4341

ボウルにふかしたお芋を入れたら、とってもいいにおい!

さわってみよう!

少しほろほろする感触に、興味津々ですね。

2016_43372016_4348 

めん棒を使って、つぶしてみよう!

両手でぐっと力を入れて、つぶすことができていましたよ。

お友達のやっている様子も、じーっとよく観察しているみんなです。

2016_4333

0歳児さんのお友達は、そのまま丸めて食べてみました!

なんの味付けもしていないそのままのお芋の味を楽しんでいましたよ。

2016_4288

最近、クッキングにも慣れてきた1歳児さんのお友達は、マッシャーに挑戦しました!

マッシャーの隙間からむにむにと出てくるお芋の様子を楽しんでいました。

 2016_4317 2016_4324 

つぶしたお芋をラップに包んで、ぎゅぎゅっと丸めたら、ぺたぺたとつぶして、

芋餅の形を作っていきます。

 2016_4230

みんなが丸めた、個性豊かな芋餅をホットプレートで焼きます!

焼き目が付く様子や、香ばしい匂いにみんなも興味津々でしたよ。

2016_4251

お皿に盛って、できあがり!

おいしかったね♪

youtubeバナー