お知らせ

Nursery Blog

出汁を比べてみよう!

2歳児以上のクラスのクッキングでは、いつもと少し趣向を変えて、

いろいろな種類の「出汁」に触れてみました!

いつもは「なにかを作って食べる」ことの多いクッキング活動ですが、

今回はそのおおもとになる「出汁」についてです。

2016_1573

まずは「出汁ってなんのこと?」というお話を、給食の先生から聞きました!

お味噌汁なんかを作る時に、最初に作るスープのこと。

いろいろな材料の出汁があって、お料理によって使い分けるんだって!

2016_1576

まずは煮干し!

「かたーい!」「なんのおさかな?」などなど、いろいろな感想が飛び出しました。

2016_1536

続いて昆布!

紙みたい?板みたい?・・・・・・海の中に生えてる海藻なんだって!

2016_1549

続いてしいたけ!

普段お料理に入っているシイタケとちょっと違う??

かさかさに乾いていることに、興味津々のみんなです。

2016_1554

シイタケは水につけて「もどす」んだって。少しずつ柔らかくなっていく様子にも興味津々です。

2016_1557

もう一種類はかつお節を用意しました。

一種類ずつ鍋で沸かしたお湯で出汁を取って…

2016_1534

みんなで飲み比べ!

出汁を取っているときの、特有のにおいに苦手そうな表情をしたお友達もいましたが、

実際に口にしてみると「おいしい!」と、喜んでくれました。

世界各国それぞれの国の料理の出汁がありますが、まずは生まれた国の味覚に触れられる機会を

多く持っていけるようにしたいと思います。

youtubeバナー