お知らせ

Nursery Blog

今日は節分!

今日、2月3日は節分!

本来「節分」というのは、季節が移り変わる節日を指すので、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの全日に4回あるのですが、

日本では立春を一年の始まりとして大切に考えたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すこととなったようです。

 

ちなみに鬼がトラ柄のパンツをはくのは、鬼がいるとされる鬼門は方角で言うと北東、干支にあてはめると丑寅の方角にあたることから、鬼は牛(丑)の角を持ち、虎(寅)の服を身につけたそうですよ。

 

2016_89822016_8970

それぞれ楽しみながら作った鬼のお面をかぶって集まりました!

2016_8964

表情もそれぞれで、とてもかわいらしい鬼のお面ができました!

2016_8991

始めに、節分にまつわるいろいろなお話を聞きました!

どうして、どうして豆をぶつけるのかな?などなど、いろいろなお話を聞きました。

鬼に豆をぶつけるのは「魔滅」にかけ、無病息災を祈ることからです。

保育園ではアレルギーのお友達もいるので、大豆は使わずに新聞紙で作った豆で戦います!

 

2016_9171

そうこうしているうちに、鬼が登場!

2016_9188

勇敢に戦います!

2016_9180

年長さんたちは過去の経験を生かして、チームプレーです。

「小さいお友達を守らなきゃ!」とのこと。

2016_9186

小さいお友達も頑張りました!

2016_9201

みんながあまりに強すぎたので、鬼は早々に退散していきました!

これで今年一年、健康に過ごせますね。

豆まきで鬼をやっつけた後は、気を取り直して節分のクッキングも楽しみました♪

今まで関東地方では聞きなじみのなかった文化ですが、最近はすっかり定着してきた恵方巻作りに挑戦です!

2016_90042016_9016

2歳さん以上のお友達には、中に巻く具を切ってもらうところから挑戦です。

2016_90482016_9079

まきすに海苔とご飯を敷いたら、思い思いに具を載せていきます!

2016_9034

慎重にぎゅーっと丸めていって…

2016_9032

できあがり!

 

 2016_9259 2016_92752016_9266

小さいお友達は、巻くところだけに挑戦しました!

先生と一緒に巻いてみて、包丁で切ってみせると、興味津々の表情で見つめていました。

 

2016_92942016_9250    

おいしかったね!  

youtubeバナー