お知らせ

Nursery Blog

サンクスギビングにちなんで

11月の第4木曜日はサンクスギビングデーというアメリカのお祭りの日です!

日本ではあまりなじみのないイベントですが、豊穣の秋に実りを祝い作物に感謝するという意味合いは、

日本での新嘗祭や、それぞれの神社の秋季大祭などと通じますね。

2016_6786 2016_6787

まずはサンクスギビングについての、お話をみんなで聞きました!

中には紙芝居に釘付けのお友達もいましたよ。

 

2016_6851

続いては、収穫体験!

この世田谷という都会で、なかなか土に触れる機会を持つことも難しいのが実際ですが、

土の中から野菜を掘り出して楽しみました♪

2016_6869

じゃがいも、発見!

2016_6840   2016_6881

実は今年初めて、さつまいもの栽培にチャレンジしました!

土の中のものなので、ちゃんと育っているのかどうか、子どもたちもみんな心配顔だったのですが、

見事3つのサツマイモが収穫できました!

youtubeバナー