お知らせ

Nursery Blog

みんなでカレーを作りました!

先週12日(火)に、みんなでクッキングを楽しみました!

みんなで育てた夏野菜を使って、「夏野菜カレー」に挑戦です。

まず1歳児のお友達にはお米をといでもらいます!

 

 2016_2063

これが「お米」で、みんなの大好きな「ごはん」になるんだって!

まだまだ固いねえ、さらさらしているねえと不思議顔のみんなです。

2016_2079

カップで量って、お水を入れてよく混ぜて…

2016_2091

おいしいごはんになりますように!

0歳児さんのお友達には、みんなで育てたミニトマトを収穫してもらいました!

2016_20862016_2103 

どれがおいしそうかな…?

2016_22792016_2270

ミニトマトのへたとりと、茹でた枝豆をさやから出すのもお願いしました!

小さい枝豆やトマトのへたをつまもうとする表情は真剣そのものです。

 

2016_21392016_2141

3歳児以上のお友達には野菜の皮をむいて包丁で食べやすい大きさに切ってもらいます。

2016_2175 2016_2182

2歳児さんのお友達には人参の型抜きをお願いしました。

2016_2201 2016_2208

材料をお鍋に入れて、よーく炒めてからよーく煮ていくと、

どんどんカレーができあがってきました!

 2016_2285

1歳児さんがといでくれたごはんに、2歳児以上のお友達が作ったカレーに、

0歳児さんが収穫してくれたトマトと枝豆をトッピングして完成です!

2016_2330

おいしかったね!

youtubeバナー