お知らせ

Nursery Blog

たなばた会

7月7日にはみんなでたなばた会を楽しみました!

梅雨の合間によく晴れた一日でしたね。

小さいお友達から大きいクラスのお友達までみんなで集まって、会の始まりです。

朝夕の合同保育など、みんなで集まる時間はみんなの大好きな時間です。

お兄さんお姉さんは小さいお友達のお世話をしてくれたり、

小さいお友達は大きなお友達の遊びかたを真似してみたり…

たなばたの歌をみんなで歌って楽しんだあとに、織姫と彦星のお話のパネルシアターを観ました!

小さいお友達も真剣です。

次にみんなの作った笹飾りを紹介しました。

0歳児のお友達は、紙コップにみんながマーブリングで模様をつけた飾りです!

1歳児さんは自分たちでシールを貼ったり、お絵かきをしたりして作った流れ星です!

2歳児さんはデカルコマニーで模様をつけた着物に、自分たちで顔を描いた織姫と彦星です!

  

3歳児以上のお友達は、ハサミものりもクレヨンも折り紙も画用紙も…と色々な材料と道具を使って、

ちょうちんを作りました!

とても素敵な笹飾りでしたね。

この日、午後には1歳児さんはクッキングも楽しみました。

オレンジゼリーを流れ星に見立てて、お星さまの型抜きに挑戦です!

型を押すのはもちろんですが、

とても上手に指先を使って型からゼリーを抜いていたみんなです。

待ちきれずにそのままぱくっと食べてみる子お友達もいましたが、それも楽しみですね。

     

youtubeバナー