お知らせ

Nursery Blog

そら豆にさわってみよう!

先日、0歳児さんのクラスでも今年度初めての食育活動をおこないました!

季節の食材「そら豆」にさわってみました!

生のそら豆をさやごと準備すると、みんな興味津々です。

DSCN2313

少しふわふわした産毛の感触に、ちょっと難しい顔のお友達…

DSCN2312

どんな味がするかな?

DSCN2316

パキパキとさやを折ってみたら、中から豆が出てきたね!

たくさん入っているのもとてもおもしろい様子だったようです。

みんながむいてくれたそら豆はその日のお昼ごはんのおかずになりました!

DSCN2336

さっきのとおんなじ豆の形だね!

DSCN2322

どんな味がするかな??

独特の香りが少し苦手なお友達もいましたが、みんなとても興味津々だったようです。

 

食育というと、なんだかかしこまってしまうようなイメージもありますが、

四季折々の旬の食材に楽しみながら触れることにより、自分たちの食べるお食事に興味を持ってくれたら、とてもうれしく思います!

 

youtubeバナー